読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

袖振り合うも多趣味の縁

手芸、書道、写真、旅行、読書が趣味なアクティブに生きたい私のBox型ブログです。興味のあるコンテンツ一つから、読んでいただけると嬉しいです。

肉巻きおにぎり

 

 

夏も半ば、だんだん暑さになれてきたはずなのに、あれ、今日もそうめん。。

最近冷たいものばかり食べてきたけど、ガッツリお肉なんて食べる気にもなれない。

なんて方は多いのではないでしょうか。

なので今日は、何回も改良した、さっぱり肉巻きおにぎりのレシピです。

 

肉巻きおにぎり(手のひらサイズの俵型6個)

ぶた薄切り肉 300g

米 適量

 

混ぜご飯用

〇しそ 6枚

〇煎りごま 大さじ1

〇塩 適量

(子供用ならごま塩で。)

 

タレ

△酢 大さじ2

△醤油 大さじ1

△焼肉のタレ 大さじ2

△砂糖 大さじ1

△酒 大さじ1

 

作り方

①米に、みじん切りにした〇しそ と、煎りごまを入れて混ぜこみ、食べやすい大きさの俵型にします。

②豚の薄切り肉を①に巻きます。このとき、俵の両端を先に包み、その後でぐるりと周りを肉で巻くといい形になりますし、焼いた時に崩れにくいです。

③②を焼きます。肉を巻いた巻終わりを下にして、なるべく短いスパンでコロコロ回しながら焼きます。両端は箸で立てて焼いてあげてください。火は中火から弱火で。

④だいたい火が通ったら、△タレの材料を合わせて肉の上からかけます。この時も、肉巻きおにぎりをコロコロしてタレを染み込ませてください。

⑤最後に、ごまをふりかけて完成です。

 

f:id:sunokobox:20150808113611j:plain

 

 

お酢が入っているので、こってりし過ぎずパクパク食べられます。

ぜひ試してみてください!