袖振り合うも多趣味の縁

日々のこと、趣味のこと。言いたいことを、呟かせてください。

女として強く生きるとは

よく考えて

私にとって何が大事なのか。

 

他人の価値が自分の価値になるような生き方をしてはいけない

自分の価値は、自分で身につけるものだ

私にとって私の価値とはなにか

 

生きていくエネルギーを他人に求めてはいけない

なら、生き続ける意味は何だ

私にとって、生きる上での楽しみとは何だ

他人との恋愛に興じることか?

他人に感情を左右されることか?

 

強く生きるとは何だ

 

何のためなら頑張れるのか?

この人生で何をしたいのか?

 

 

何かに頼らないで

自分に自信をもって生きることだ

 

自分に自信が持てるようになる行動が、生きる意味だ。

自信をなくさせるような人からの言動に惑わされず、私という人間を最後まで信じることだ。

 

 

 

だから私は、もう傷つかない。