袖振り合うも多趣味の縁

日々のこと、趣味のこと。言いたいことを、呟かせてください。

明けてからだいぶ経ちました。そして、川越市民がおすすめする川越の巡り方。

 

大掃除やらなんやらと、バタバタしているうちに年末のまとめ記事も書けないまま新年あけてしまいました。

私は昨日、初詣として川越大師喜多院と川越氷川神社に行きました。

www.kawagoe.com

www.kawagoehikawa.jp

 

もう三が日も過ぎ、平日ともあるので空いているかと思いきや、喜多院前では車で来た方々の駐車場待ちの列が延々と続いていました。

 

住んでいて思うのですが、川越って、風が強い日は本当に1日中ものすごく強く吹くんですよ。昨日もそんな具合だったので、本当に寒かったです。

 

川越氷川神社は、縁結びや夫婦円満にとってもご利益のある神社なので、これから縁が欲しい方はもちろん、カップルでも行くといいことが沢山あるそうです。

隣にむすびCafeというカフェテリアがあるので、そこでお清めした食材を使った料理やケーキも頂けます。

musubicafe.com

川越氷川神社では、一日限定20個の結び玉というものがあります。これは、氷川神社の境内の石を持ち帰って大切にすると、良縁に恵まれるという言い伝えから始まったそうです。

 

結び玉は、いい縁に巡り会えたら返しに行くといいそうなので、そこで結婚式をあげる人も多いのだとか。

氷川神社の結婚式では、結婚指輪ではなく、赤い糸を結った結紐をお互いの小指につけます。

なんだか、「君の名は。」みたいで今後流行りそうだなぁと遠い目をしながら思っています。

 

川越氷川神社は駅から遠いので、小江戸巡りバスを使って1日500円で乗るか、レンタルサイクルがいいと思います。

小江戸巡りバスは、川越西口1階のNEWDAYSで1日フリー券を販売しています。1回乗車は200円後払いなので、3回乗るなら1日券がお得です。

www.new-wing.co.jp

レンタルサイクルなら、川越駅東口をでて左、パチンコ屋さんの左の道を通り抜けて2階の歩道を歩いていくと左手に見えてくるはずです。

クレジットカードがあるとその場で借りられるので便利ですよ。

川越市自転車シェアリング

 

それぞれ、メリットデメリットありますが、川越が初めてならバスがオススメですね。

観光地近くで止まってくれるので。レンタルサイクルは1日乗っても200円ですが、1回あたりに制限時間があるので、駐輪場を見つけられないと損します。

 

以上、川越在住の私からお送りしました。