袖振り合うも多趣味の縁

日々のこと、趣味のこと。言いたいことを、呟かせてください。

やはり、朝が大事。という話

 

おはようございます。

就活、婚活、終活、朝活と、○活造語がぞくぞくと叫ばれる昨今ですが、朝活はいいものであると感じたお話。

 

朝活とは、文字通り朝から活動することを言います。朝起きてから20分のあいだは、人がストレスを感じない無敵時間なんだそうです。マリオのスターでもこんなに長くないわけですから、使わない手はない訳です。

ただ、私は朝起きてすぐ朝ごはんを食べたり出来る人なのでいいのですが、なかなか布団から出られない方も多いのです。周りでもそういう方は沢山いますが、だいたい話を聞いていくと睡眠の質が悪いのかな?と思うこともしばしば。

ある方は、寝る前にダイエットとして腹筋と背筋100回ずつ毎日しています!なんて人もいましたが、それは脳が起きてしまってなかなか寝付けないでしょう!?なんて笑いあっていました。

私は専門家でも何でもないので、以下の記事をご参考に……。

a.excite.co.jp

 

朝活する事を妨げる原因として、テレビが大きいかなと個人的には思います。意外と朝ごはんを食べながら今朝のニュースを見ていたつもりが、エンタメ情報やその他バラエティに富んだ番組構成に、テレビを消すタイミングを失ったまま気がついたらもうこんな時間…。なんてことはよくあります。

 

なので、食事が終わった時点で珈琲でも入れながらテレビは切ります。珈琲飲みながら、勉強しようかなとか、片付けしようかなとか、大体の予定を決めます。

あとは、実行あるのみです。案外、踏み込みにくくてもテレビも消されていて逃げ道がなくなると、人間やることもやれるものです。あと、踏み出してみると意外とやるものだと思います。

珈琲を飲んだことによって、頭もだいぶスッキリしてくるはずです。

 

先週は割りかし私、ダラダラ朝を過ごして後悔したので、今週こそは!!と朝勉強してから、電車に乗り込んだ次第です。

やはり、朝から頭をすこーし動かす方が、一日なんとなくモヤモヤの霧が晴れたような気分になれました。

 

今日も1日頑張っていきます!!