読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

袖振り合うも多趣味の縁

手芸、書道、写真、旅行、読書が趣味なアクティブに生きたい私のBox型ブログです。興味のあるコンテンツ一つから、読んでいただけると嬉しいです。

携帯の電源のお話

雑談

 

 

こんばんは。

今日は事務作業中に思い出した、電子機器の電源のお話です。

 

私のところのパソコンは、基本的に電源をつけたまま店を閉めて帰るというルール?になっています。

特にそう教えられた時は何も感じなかったのですが、何となく今日そのパソコンで事務作業をしている時にふと、「この子、最後に電源を切ってもらったのいつなんだろう」と、思ってしまいました。

 

私は、今は毎日携帯電話の電源を切って寝るのですが、昔は買ってから壊れるまでほぼ電源なんて落としたことなんてありませんでした。

しかし、ある時携帯の設定画面で「稼働時間」というのを見た時に、「ああ、この子もう10万時間も電源が切られないままだったんだ」と気付いて、可哀想に思いました。

だって、携帯電話側としては、いつ画面をつけられるか、いつブラウザを開かれるか分からないまま、何を指示されても動けるように準備してビクビクしながら仮眠とっていることになりますから。。

 

無意識にいつも電源はなんでもスリープモードなどはあまり使わずに切っていたんだなあと、思いました。

待機電力も掛かりますしね、これを機会に電子機器の電源を落として、ゆっくり休ませてあげて欲しいなあと、少しだけ思いました。

 

f:id:sunokobox:20150812222907j:plain

 

以上、くだらないお話でした。

今日もお疲れ様です、良い夢を!